Archives

BTOパソコンを買おうと思う。

今ものすごくパソコンがほしい。BTOで安くよさ気なパソコンが買えそうなんだ。もちろん、デスクトップ。クリエイターはMACっていうけれど、僕はなんちゃってクリエイターなんで、というか俺の職業なに?ッて感じでいろいろする人なんで、windowsでいいです。というか使い慣れたwindowsがいいです。今持ってるパソコンは、モバイルpc1台と、ノートpc1台。そのうち一台を最近、win10にアップグレードしました。ずっとwin7使ってたんです。んで、やっぱりwin10出たものの、新しいものって不具合とか怖いし、今まで使ってたもの使えなくなったりしたら厄介だなと思ったから、アップグレードは敬遠してたんだけど、まあどうせそろそろ新しいパソコンほしいし、試しにアップグレードしてしまうか、と思った次第でございます。そしたら、win10なかなかよかった!同じパソコンと思えないくらい、動作がすっきりした。win7よりwin10にしたほうが軽い!常識では、同じハードだったら、より新しいソフトを動かすほうがより難しいはずなのに。常識を覆されましたね。

タグごとに色で区別できるテキストエディタっていいね

さっきちょっと嫌なことがあったので、文章の書き方を変えます。
一度テキストエディタに文章を書いてから、そのあとワードプレスに乗せます。

私が使っているテキストエディタはsakuraエディタっていうフリーのソフトです。
これはかなり便利ですよ。基本的にテキストをかけるという意味では、ウィンドウズに最初から入っているメモ帳と変わりはないです。

しかし、他にも機能があるんですよねー!まず、タブが使えます。
つまり、1つのウィンドウで複数のテキストファイルが開けて、編集できるってこと。
これは大きいですよ。タスクがかさばらないし。

また、テキストファイルの種類によって文章の表示の仕方を変えられたりできます。
ふつうの.txtだったら、普通に白地に黒の文字でいいんですが、例えば僕みたいにWebをちょっといじくる人は、.cssや.htmlとかを使います。sakuraエディタなら、こういうhtmlとかのタグを色を付けて区別して見やすくしたりできます。

アラビアータとペスカトーレが出会うんじゃね?

今日はアラビアータなのかペスカトーレなのかよくわからないものを作りたいと思います。
使う材料は、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ2杯、ホールトマト1/3缶、白ワイン50ml、バジル適当、鷹の爪適当、塩コショウ適当、ムール貝買った分、パスタ、みたいな感じです。一人前でこれです。

アラビアータとペスカトーレの亜種というか、子供?みたいなのを作ろうと思います。
昨日わざわざ疲れて地元に帰ってきて、駅の近くのスーパーで買ってきたんですよ。白ワインとムール貝とトマトの缶。
以前アラビアータを作ったときは、家にあった生のトマトを賽の目にカットして使いました。でも今回はホールトマト。たぶんこっちの方が安いですよね。

白ワインは380円の糞やすいやつがあったのでそれを買いました。スーパーにあるのはどれも同じなんじゃね?どうせ味わかんないし!っていう精神で買いましたよ…。
酸化防止剤無添加!と誇らしげにラベルに書いてありました。輸入ぶどう果汁使用、国内製造。どこから輸入したのかもわかりません。酸化防止剤は無添加ですけど農薬はどうなんでしょうか、まあ安いしいいか。

本当は国産のアサリとかが欲しかったのですが、スーパーにあったアサリはみんな元気に口を開いていましたので、諦めてすでに調理済みのムール貝を買いました。100円くらいでしたね。