Archive | 8月 2013

毛穴を目立たないようにするためにはスキンケアが重要

毛穴が目立つの嫌ではありませんか。
毛穴が目立ってしまう原因として、毛穴が開きっぱなしになっている、肌のたるみ、肌の水分不足、ホルモンバランスの崩れなどが考えられます。
たるみや、ホルモンバランスの崩れに関しては、スキンケア以前に食生活から直していく必要があります。
毛穴はなくなったり、小さくなることはないので、目立たなくするようにしかできません。
きちんと洗顔をして、汚れを落として、保湿をすることで、目立たなくすることはできます。
私の考えでは、ニキビが多くできてしまう方もそうなのですが、肌を触りすぎている可能性があります。
肌を触ってしまうと、人間の手は結構汚れているので、顔にかなりの汚れがついてしまっているかもしれません。
さらに、爪でひっかいたりしてしまうと、肌は傷つき、爪の汚れが傷口から入り込んでしまいます。
肌が傷つくとやはり、毛穴が目立つ原因になってしまうと思うので、気をつけてください。

3つのクマの原因と治す方法

目の下にできるクマには大きく分けて三種類あります。
一つは青いクマでこれは、睡眠不足や目の疲れからくるもので、パソコンでの作業など、同じところを見続けなければいけない仕事などをしている方などに多いです。
このクマの原因は根本的に疲れなので、しっかりと休養をとることが重要になります。
ホットタオルなどで、目の周りを温めてからしっかりと睡眠をとることで治すことができると思います。
もう一つは茶色のクマでこれは、紫外線対策をきちんと行っていなかったり、目を個する癖などがあったりするとできてしまうものです。
これの原因は手入れ不足なのでしっかりと、紫外線対策をして、あまり力をいれすぎないようにマッサージなどをすることで治すことができると思います。
最後は黒いクマでこれは、老化が主な原因です。
老化現象なので、しっかりとした食事とコラーゲンの摂取などで肌のくすみやたるみをとることで治すことができると思います。

忙しい朝もスキンケアだけはしっかりとやりましょう

熱帯夜がつづき、なかなか寝付けないことで、朝起きたい時間に起きることができなくて、スキンケアをつい怠ってしまう人もいると思います。
しかし、朝のスキンケアはとても重要です。
なぜなら夜につけた化粧水などにホコリが一緒に混じってしまって肌荒れの原因になってしまうからです。
朝のスキンケアとしてやらなくてはならないことは、しっかりとした洗顔と保湿です。
洗顔する際に気をつけなければならないことは、念入りに肌をこすりすぎてしまうと逆に肌に悪いので、こすらず水ですすぐ程度にすることです。
そのあときちんと保湿することで肌トラブルを防ぐことができます。
朝の時間のない中でも上記のような洗顔はきちんとする人は多いと思いますが、ついつい保湿はやらないで出かけてしまう人が多いと思います。
時間のない中で肌を保湿する方法としては、化粧水をしみこませたシートマスクがおすすめです。
シートマスクならつけたままで、他の作業ができるので時間が短縮できます。
さらに乳液も化粧水と一緒にしみこませておくことでさらなる時間短縮になります。