Archive | 4月 2014

アラビアータとペスカトーレが出会うんじゃね?

今日はアラビアータなのかペスカトーレなのかよくわからないものを作りたいと思います。
使う材料は、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ2杯、ホールトマト1/3缶、白ワイン50ml、バジル適当、鷹の爪適当、塩コショウ適当、ムール貝買った分、パスタ、みたいな感じです。一人前でこれです。

アラビアータとペスカトーレの亜種というか、子供?みたいなのを作ろうと思います。
昨日わざわざ疲れて地元に帰ってきて、駅の近くのスーパーで買ってきたんですよ。白ワインとムール貝とトマトの缶。
以前アラビアータを作ったときは、家にあった生のトマトを賽の目にカットして使いました。でも今回はホールトマト。たぶんこっちの方が安いですよね。

白ワインは380円の糞やすいやつがあったのでそれを買いました。スーパーにあるのはどれも同じなんじゃね?どうせ味わかんないし!っていう精神で買いましたよ…。
酸化防止剤無添加!と誇らしげにラベルに書いてありました。輸入ぶどう果汁使用、国内製造。どこから輸入したのかもわかりません。酸化防止剤は無添加ですけど農薬はどうなんでしょうか、まあ安いしいいか。

本当は国産のアサリとかが欲しかったのですが、スーパーにあったアサリはみんな元気に口を開いていましたので、諦めてすでに調理済みのムール貝を買いました。100円くらいでしたね。

乳製品で腹壊す

毎朝ヨーグルトを食べることにしています。第一の理由は、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌という善玉菌が腸内環境を整えてくれるから。私は胃腸薬を常用するほど胃腸の調子が乱れています。その調子を整えて健康を改善するためにヨーグルトを食べることにしています。

二つ目の理由は、これはただ単においしいからです。私は明治のプレーンヨーグルトを買って食べています。適度な酸味となめらかな舌触りが心地よくおいしいです。さっぱりしているので朝食のしめにはもってこいだと思います。ヨーグルトの習慣は数日前からはじめたばかりなので、他のメーカーのヨーグルトはまだ試してみません。また別のヨーグルトを買ったらレビューします。

ただ、ヨーグルトが原因なのかどうなのかわかりませんが、最近便が非常に臭いです。ガスの臭いがします。

ストレスからくる糖尿病の希望への道は飲み物にあり

糖尿病の原因が、ストレスだとする説があるが、私はこれに賛成する。ストレスは万病のもとである。病は気からと言うが、本当にそうだ。

ストレスは人間にとって必ず必要なものである。ストレスがなさ過ぎればないで、これもいけないらしい。少しの刺激は必要である。

しかし、現代のようなストレスが多すぎる社会では、それが病気に発展してしまうことがある。例えば、ストレスがたまり、ストレス太りから糖尿病になってしまう。これは典型的な例である。

糖尿病を改善する方法の一つとして、私は糖尿病にいい飲み物を飲むことをおすすめしたい。
この方法は、日々の飲み物を、糖尿病の改善の要であるインスリン活性に効くものに変えるというシンプルなものである。ビールやコーヒーなどの嗜好品を、変えるだけ。

多くの人に採用していただきたい方法だと思う。