美容は遊びです。でも、だからこそ良いんです。

人間には遊びが必要ですよね。
よく、エンターテインメントの世界や、ゲームをやっている人をみて、見下したりバカにしたりするひとがいます。しかし、元来、人は遊ぶもの。遊ぶということを見下している人は、それをすることで自らの知性を主張し、周りの人間に尊厳を認めてもらおうと努力をしているのかもしれませんが、遊びこそ人間の知性のひとつの形態であると私は思います。

特に美容と遊びの関係は非常に大きいです。
簡単なところからお話をすると、遊ばないとストレスが溜まりますよね。ストレスはもちろん肌によくない。ストレスから便秘などになることもあるそうです。
Continue reading

タグごとに色で区別できるテキストエディタっていいね

さっきちょっと嫌なことがあったので、文章の書き方を変えます。
一度テキストエディタに文章を書いてから、そのあとワードプレスに乗せます。

私が使っているテキストエディタはsakuraエディタっていうフリーのソフトです。
これはかなり便利ですよ。基本的にテキストをかけるという意味では、ウィンドウズに最初から入っているメモ帳と変わりはないです。

しかし、他にも機能があるんですよねー!まず、タブが使えます。
つまり、1つのウィンドウで複数のテキストファイルが開けて、編集できるってこと。
これは大きいですよ。タスクがかさばらないし。

また、テキストファイルの種類によって文章の表示の仕方を変えられたりできます。
ふつうの.txtだったら、普通に白地に黒の文字でいいんですが、例えば僕みたいにWebをちょっといじくる人は、.cssや.htmlとかを使います。sakuraエディタなら、こういうhtmlとかのタグを色を付けて区別して見やすくしたりできます。

指先燃えてる症候群

なぜか、指先が暖かく感じる。さきほどまでずっと、パソコンのタイピングをしていたからだろうか。と言っても、200文字ぐらいしか入力していないから、そこまでタイピングをしまくった感じはない。でも指先が温まっている原因をその他に見つけることができないので、恐らく私の指先が暖かいのはタイピングが原因だ。
私は冷え性で足も手も、先っぽはいつも冷たい。夏ならまだしも、秋冬春は基本的に冷たい。だから今はそろそろ夏になってきたのだが、まだ冷たくなっていても良い気がする。いや、指先が温まることは作業もはかどるし健康的なので良いのだが、私はもともとこのような体質だっただろうかと考えると、違うと思う。ついさっき、水道を流れる水を触った。トイレに行って、手を洗ったときである。だから、ゆびさきは冷たくても良いはずなのだが、なぜだろう、暖かい。